掲示板一覧

具体的な商品のリクエストはこちらへどうぞ
【HELP ME!】ステッチカウントについて教えてください
フリーの図案なのですが
図案にセンターの印とステッチカウント数がが記入されていないので
生地の大きさを計算できません。

全体が60×70の大きさなのは升目で分かるのですが
図案自体は両サイドから3マス、4マスと内側で終わっています。
上下は3マスずつ空いています。
(伝わりますでしょうか・・・?)

こういった場合は、余白込みの60×70で計算すれば良いのか
それとも純粋に図案の部分だけを数えるのでしょうか?

分かる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
Melissa (2021-09-01 20:42:48)
タグ: クロスステッチ 《手芸なんでも相談室》

この投稿への返信一覧

Melissa様

早速のご返信をありがとうございます。

もし解決されない場合にはまたお気軽にお知らせください。

引き続きよろしくお願い申し上げます。
土橋 信也 (2021-09-06 10:03:29)
土橋様

解説をありがとうございました。
とても分かりやすかったです。またリンクの紹介も有難うございました。
勉強になります。

説明不足ですみませんでした。
実はこの図案はABCサンプラーで一つが60×70ぐらいなんです。
ぐらいというのは、アルファベットによっては50×60だったりするので
全てを一枚に刺すにはどうしたらよいかと悩んでいました。

教えていただいた計算方法でやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
Melissa (2021-09-05 14:31:06)
Melissa様、以下、当店から一意見を追記させていただきます。


ー 記 ー

図案全体:60×70目
図案自体:53×64目もしくは54×63目

と理解しました。

今回の場合、余白のマス目が10目以下と少ないですね。
従いまして、余白込みで計算しても純粋に図案部分だけで計算しても、大差ないと思います。

ただし、一般的には図案自体のステッチ数が図案に記載されていますので、 図案自体のステッチ数で計算するのが一般的だと思います。

計算方法につきまして、当店のブログ↓もよろしければご参照ください。

クロスステッチ、はじめの一歩!目?カウント?糸と布について知ろう編


以上、ご参考になれば幸いです。

引き続き広く皆さまからのご意見を大募集中でございます!
お気軽にお書込みください。
土橋 信也 (2021-09-04 12:39:25)
Melissa様、ご投稿ありがとうございます。

それぞれで個人差がありそうですね。
広くご意見をおうかがいしてみたいと思います。


当店会員のみなさまへ、

このたびのMelissa様のご要望に関しまして、是非お気軽にご発言をお願い申し上げます。
土橋 信也 (2021-09-03 11:21:01)

この投稿へ返信する

名前
メールアドレス
内容
画像内の英数字を入力してください