掲示板一覧

具体的な商品のリクエストはこちらへどうぞ
刺繍布について(麻布に刺したい)
長年、クロスステッチをしてながら、本当に恥ずかしいことなんですが、
麻布に刺したいと思いつつ、年を重ねてきて、クロスステッチ用の布のように
マス目がないので、皆さんどうやって刺していらっしゃるのか、身近には
クロスステッチ仲間がいないので、思い切ってトホホの質問です・・・

抜きキャンバスというのも持ってはいるのですが、未だに未経験

トホホの質問にお答えいただければ嬉しいです。
*恥ずかしくて掲示板には、載せてほしくない・・・と思っていますが(笑)
coral (2021-11-09 10:27:38)
タグ: クロスステッチ 《手芸なんでも相談室》

この投稿への返信一覧

coral様、

早速のご返信をありがとうございます。

麻布は、アイーダに比べると難易度が上がりますが、作品にお仕立てする際や、出来上がりの風合いの良さに魅力がありますね。

もし解決されない場合にはまたお気軽にお知らせください。

引き続きよろしくお願い申し上げます。
河野 由貴 (2021-11-12 11:19:05)
河野さま、返信ありがとうございました。また、類似の投稿例のご案内もいただき、ありがとうございます。

参考にさせてもらって、自分でも実際に布の状態をよく確認してみます。
やはり仕立てる際の縫い代の問題とか、作品として布目が見えにくいほうが
きれいな気がするので・・・

でも悔しいことに、老眼が進んできているので、難しそうであれば今まで通りアイーダを使用していきます(笑)
coral (2021-11-11 17:47:46)
coral様、

ご投稿をいただき誠にありがとうございます。

リネンのクロスステッチ用の布は、アイーダに比べかなり細かくなりますが、マス目はあります。
抜きキャンバスは、マス目がない布=クロスステッチ用の布ではない布にクロスステッチをするときに使います。

リネンへのステッチにつきまして、当店掲示板の下記投稿↓もよろしければご参照ください。
リネンへのクロスステッチについて

以上、ご参考になれば幸いです。
引き続き広く皆さまからのご意見を大募集中でございます!
お気軽にお書込みください。
河野 由貴 (2021-11-10 10:26:08)

この投稿へ返信する

名前
メールアドレス
内容
画像内の英数字を入力してください