掲示板一覧

具体的な商品のリクエストはこちらへどうぞ
図案と刺繍布のサイズの決め方
図案に対し、布のサイズをどのように計算して見積もったらよいかが分かりません。そのためキットばかりを購入してしまいます。

刺繍糸はDMCをほぼ全色もっています。図案の見方も分かります。布目の大きさに対して針の太さ、一本取りがよいか、二本取りがよいかなども、ほぼ判断できます。

アイーダはあまり好きではないので、リネン(28か32)に刺したいのですが、布の大きさを決められず、刺しはじめる勇気が出ません。
以前、どこかのクロスステッチのお店のホームページで、簡単な計算式を紹介していたことがあるように記憶していますが、いつの間にかなくなってしまいました。

もし差し支えなければ、計算式、もしくは、図案に対して必要な布の大きさを割り出すコツを教えていただけないでしょうか。
田村加代子 (2022-05-19 21:00:44)
タグ: クロスステッチ 《手芸なんでも相談室》

この投稿への返信一覧

かっちゃん様

 とても便利なホームページを教えてくださってありがとうございます!以前、この ような自動計算をしてくれるホームページがあったのですが、なくなってしまい困っていました。これで、自分で布の大きさを決められます!

 図案だけでも刺繍を楽しめそうです。お礼申し上げます!
田村加代子 (2022-05-21 21:05:49)
田村様

ご参考になったとの嬉しいご返信を早速ありがとうございます。

その後、かっちゃん様からさらに重宝しそうな情報のご提供ありました。
あわせてご覧になってみてください。


かっちゃん様

貴重なアドバイスをありがとうございます!
土橋 信也 (2022-05-21 16:25:04)
こんにちは。
https://www.asahi-net.or.jp/~ns4j-oomr/joxstit_size.htm
このホームページに、入力すると自動で計算してくれます。
リネンの場合、28カウントなら14、32カウントなら16と入力してください。
かっちゃん (2022-05-21 14:11:36)
ありがとうございます。とても参考になります。丁寧な説明で分かりやすいです。ブログに気づきませんでした。これから活用させていただきます!
田村加代子 (2022-05-20 20:35:26)
田村様

お書込みをありがとうございます。

当店のブログが参考になるかと存じますので、ご紹介させてください。

クロスステッチ、はじめの一歩!目?カウント?糸と布について知ろう編

上記ブログをお開きいただき、
「4. 完成サイズの計算方法」のコラム中の最下部に、
「作品の完成サイズの計算式」と記しておりますので、ご一読いただければと存じます。

ご疑問が解決すればよいのですが、また何かあればご遠慮なくお知らせください。
土橋 信也 (2022-05-20 18:52:02)

この投稿へ返信する

名前
メールアドレス
内容
画像内の英数字を入力してください