掲示板一覧

具体的な商品のリクエストはこちらへどうぞ
どんな布を使えばいいのか教えてください。
ペレッテさんの12ヶ月のシリーズ(Le p'tit monde de Perrette - NAISSANCE ◯◯ TRIMESTRE)やLBPの図案を麻布に刺すにはどのような布を使えばいいのか教えていただけますでしょうか。

まったくの初心者なのにかわいさのあまり購入したらさっそく布選びで躓いてしまいました。。
よろしくお願い致します。
patty (2022-05-20 19:26:16)
タグ: クロスステッチ 《手芸なんでも相談室》

この投稿への返信一覧

patty様

ブログを早速お開きいただきましてありがとうございます。
ご一読いただくなかで分かりにくい点などあれば、是非ともご指摘、ご連絡賜りたく、よろしくお願い致します。

できる限り分かりやすいお役に立てるブログにしていきたいと考えております。


また、身に余るお言葉を頂戴し、スタッフ一同感激しております。

ご期待にお応えできるお店であり続けられますように、引き続き尽くしてまいります。
土橋 信也 (2022-05-23 16:37:18)
土橋さま、
こんな素晴らしいページがあったんですね!見落としていました。こちらもまたじっくり拝見し学ばせていただきます。
いつも愛の溢れるサービスとご対応ありがとうございます。
patty (2022-05-23 12:06:09)
pattyさま、
素朴な疑問を投じてくれまして、同じ課題に直面の皆さまが大いにお喜びと思います。
誠にありがとうございます。

Miyaさま、
大変有難い情報を早速ご共有くださいまして、心より御礼を申し上げます。
誠にありがとうございます。

もはや当店が付け加えるべき情報はなさそうでございます。


ちなみに、本件を受けまして、「はじめの一歩」(初心者様向けのガイダンスブログ)のINDEXを整備させていただきました。

 → 【クロスステッチの基本あれこれ】初心者さん向けブログINDEX

良いきっかけをいただきました。ありがとうございます!
土橋 信也 (2022-05-23 10:11:31)
Miyaさま、たびたびありがとうございます!
やはり2目ずつ刺すのですね。

そして28カウントだと少しスカスカした感じになるとのこと、貴重な情報ありがとうございます♡
これでやっと迷わず布を買えそうです。

クロスステッチ歴10年とはすごいですね!!
おかげさまで布選び段階での挫折は免れることができました。
私は飽きっぽい性格なのですが、刺したい図案はたくさんあるので、無理せず少しずつ楽しんでいけたらと思っています。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
patty (2022-05-22 21:51:38)
28ctで2本どりでもステッチできますが、何だかスカスカした刺し上がりになるので32か36ctが好きです♪
どんな刺し上がりにしたいかで布を選んでいくといいと思いますよ。

リネンは通常2目でステッチでいいと思います。
1目だと糸が潜り込んできれいなクロスになりにくいかと。

私はクロスステッチ歴10年ぐらいですがまだまだクロスステッチの虜です(笑)クロスステッチを始めた頃は分からないことばかりでした。
まだ試行錯誤しながらのステッチライフですが、こういう場所で同じ趣味の方と交流できるのは嬉しいです。

リネンは細かいですが、刺し上がりが抜群に素敵ですよ。
Miya (2022-05-22 15:52:21)
Miyaさま、ありがとうございます!!
32カウントでもかなり細かそうですが、そもそも麻布は2目ずつ刺すものなのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。
patty (2022-05-22 11:03:21)
私は麻布でしたらZweigartによくステッチしています。
カウント数は数字が大きくなるほど布目が細かくなりますから初心者の方でしたら32ctがおすすめですよ。

32ctに糸2本どりが定番でしょうか。
さらに36ctにすると2本どりの糸がぷっくり刺し上がり私は好きですね。

こちらのショップさんで取り扱いがあるサジューの布もステッチしやすかったですよ。
布のカラーも多いですし好みの布色でステッチするとオリジナル感もあって更にワクワクします。

お持ちの図案は素敵なデザインなので頑張って下さいね。



〔宣伝書き込み by マガジンマート〕

Miyaさま、当店のSAJOU布をご評価くださりありがとうございます。
以下、勝手な書き込みをご容赦いただければ幸いです。

SAJOU 刺繍布リネン32ct/50×70㎝



SAJOUの色彩豊かな刺繍麻布全28色

麻100%
フランス製
サイズ:50 × 70cm
布目の大きさ:32カウント/12目/1cm

Miya (2022-05-22 09:48:14)

この投稿へ返信する

名前
メールアドレス
内容
画像内の英数字を入力してください