MMブログ

各カテゴリーを担当するスタッフが、耳寄りな情報をお届けします。
”お客様レビュー”\アンケート結果報告〔その1〕/

クリスマスプレゼント第12回≪ご縁にかけた5円フェア≫にて、
”お客様レビュー”に関するアンケートを実施させていただきました。

230名様からアンケートへのご回答をいただきました。
多数の皆さまのご参加に心より御礼を申し上げます。

*皆さまからの有難く貴重な全回答のINDEXは、こちらをご覧ください


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °


当店でお客様レビュー(商品の感想)を投稿したことはありますか?

→ 「ある」54%、「ない」46%

半数以上の方がご投稿経験「ある」とのご回答で、
大変嬉しく、有難く存じます。

現行HP立ち上げ以来、総計15000件以上のご投稿があり、
改めてお客様からのレビューに支えられていることを痛感致しました。

誠にありがとうございます。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °


投稿の際に本音の記述を躊躇してしまうことがありますか?

→ 「ある」18%、「ない」82%

28名の方々が躊躇してしまう理由を本音トークくださいました!♪

どのようなことを躊躇してしまうか簡単にお聞かせ願えますか?
creation point de croixで物足りなく感じた時。
MMに一方的に不利になるかもしれないこと。感想は主観なので。でも購買者の不利益になると思われることは率直に書きます。
あまり魅力的な記事がないとき
お値段のこと。
クロスステッチの図案が可愛いくないものが多い場合
ちょっと期待外れだったなぁと思ったときは、星を減らしたり残念だった旨をやんわり書いていますが他の方が絶賛していたときはちょっと控えめにしたり、自分が1発目のときは、もしかしてこれが売り上げを左右してしまう…?と気にして控えめにしたりはやっぱりしてしまう気がします。
ネガティブな感想の時
マイナスなことを書かないように
マイナスな面は言いにくいです
マガジンマートさんの投稿では、素直なコメントをしている方が多くいらっしゃるので、あまり躊躇うことはありません。
悪いことはちょっと書きにくいです
悪いことは少し書きにくいかなと思います
嘘は書けません。でもマガジンマートさんは、とても大好きです。悪い事は、無いですよ!
好きなサイトで今後も利用したいと思っているので、なんとなく評判を落としてしまう気がして悪いことは書きにくいことがあります
思っていたのと違っていたけれど、それは私の主観なので記載不要かなと思ってしまう。
自分の好きなデザイナーさんの事しか書かない。好みでない図案が掲載されていても「好きじゃない」とは書けない。
自分の満足いかなかった理由が、好みに合わなかった場合。ほかの人には合うこともあるから
商品の状態が悪くがっかりしたこと。傷みがある商品は、現物の写真を掲載していただきたいです。
人によって受け止め方に 差が出そうな事柄は ソフトに書きます。
人物の場合、お顔があまり好みではないとか、雑誌の場合、好きな図案が少なかったなど。
想像と違っていただけの時
特にありません
特にないです
特にないです。
特に躊躇することはない
難易度の高さ
本の内容については躊躇はないけれど、送られてきた本にイタミ(シワ、折れ)があったとき、その部分を「まぁ、いっか」風にオブラートに包んでレビューをした事がありました。(もちろん本の内容はバッチリで、いつも世話になっているお店にクレームみたいな評価を書くのもちょっと抵抗があるので…)とくにmagazine martさんは、(良い意味で)会ったこともないけれどスタッフさんの顔や性格が感じられるような暖かい発信をしてくれるので、低評価の部分は余計に書きづらさがあるかもしれません。だからそう言うところは本の内容とは別に「梱包」「イイね👍」や「残念😣」みたいな具合で内容とは別に選択制で5段階評価みたいにしたら、書きやすいのかなぁと、ちっと思いました。ちなみに雨の日に送られた本で、しっかりビニール包装をしてくれていたおかげで、本が無事だった時も、嬉しくてレビューだか感想だか何かしら気持ちを送った事があります。最近レビューをしていないので、またしますね😊
躊躇ではないですが、喜びとか可愛いー!とかいう気持ちを爆発させないように少し控えめに言葉を選んでおります。


当店への大いなるご配慮に深く御礼を申し上げます。

また、「購買者の不利益になると思われることは率直に書きます」との毅然たるお言葉に身が引き締まります。
はい、そのように引き続きよろしくお願い致します。

具体的なご意見、
”「梱包」「イイね👍」や「残念😣」みたいな具合で内容とは別に選択制で5段階評価」”
とても参考になります。

梱包へのご評価、あるいは、
”商品の状態が悪くがっかりしたこと”も
現行のレビュー欄にお書きいただいければ幸いです。

しかしながら、
皆さまにとって「書きにくい」という現実があることが、
今回のアンケートで浮かび上がりました。

ご躊躇いただくことがない環境をいかに実現するか?
考えてまいります。

そして、この場をお借りしまして、

ご苦言を含めた率直なご感想を、これからも是非ともお願い申し上げます。


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °


→次ページ(投稿しない(したくない)何か大きな理由はございますか?)に続きます。続けてご覧ください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

【”お客様レビュー”アンケート結果】
I N D E X


皆さまからの有難く貴重な全回答です。

 ①
投稿の際に本音の記述を躊躇してしまうことがありますか?

 ② 投稿しない(したくない)何か大きな理由はございますか?

 ③ 過去に「このレビューはよかった!」という特に印象深い記憶があれば教えてください

 ④ お客様レビューに関することで、何かお感じのことなど、ご自由におつぶやきください

 ⑤ どのようなお客様レビューが ”ありがたい” ですか?

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

こちらでアンケート回答の全体像もご参照ください。
河野 由貴  (2021/12/19)