MMブログ

各カテゴリーを担当するスタッフが、耳寄りな情報をお届けします。
”お客様レビュー”\アンケート結果報告〔その2〕/

★前ページ(〔その1〕投稿の際に本音の記述を躊躇してしまうことがありますか?)は、こちらをご覧ください
また、皆さまからの有難く貴重な全回答のINDEXは、こちらをご覧ください

当店でお客様レビューを投稿したことがないという方々(全回答者230名様の46%に相当)にお尋ねしてみました。

投稿しない(したくない)何か大きな理由はございますか?

→ 「ある」12%、「ない」88%

その理由をお尋ねしたところ、72名の方がご回答くださいました。

理由人数
面倒くさい、時間がない1825%
文章が苦手、初心者なので良いものが書けない1825%
作品が未完成、等913%
方法不明(敷居が高い)710%
MMで買い物未経験57%
他者レビューは大いに読んでいる57%
その他1115%


「作品が未完成」「自信のある作品がない」など自らの作品に関するお言葉がありますが、
お客様レビューとはご購入商品のご感想であり、作品投稿を目的としたものではございません。

(お客様から募っている作品画像をレビューで紹介しているため、わかりにくく申し訳ございません。)

作品画像は必要ありませんので、どうかご安心ください。


初心者様、上級者様、…
投稿にあたりご経歴は全く関係ございません。
この点もどうかご安心ください。

はじめて間もないステッチャー様こそご不安や疑問が多いものです。
そうした視点からの率直なお言葉を是非お聞かせください。


次に、以下、大きな課題を認識させていただきまして、

「面倒くさい、時間がない 25%」
「方法不明(敷居が高い) 10%」
合計35%

投稿方法の説明を早速つくらせていただきました。
ご覧いただければ大変嬉しいです。


もっと早くにつくるべきでした。申し訳ございません。

投稿しない(したくない)理由を簡単にお聞かせ願えますか?
あまり自信がない
いずれしようと思っています。
クロスステッチをはじめて日が浅いためです。
クロスステッチ初心者で載せるよりもレビューを読む方に時間をつかってしまい、あっという間に時間が経っている…という現実があります。
クロスステッチ本を主に買います。図案は実際に刺繍をすることが最終目的と言いますか・・・図案で見るより、ステッチした完成刺繍の方が断然ステキです。なので刺繍が完成してからレビューを書きたいのですが、仕上がるまでにお時間がかり、「こんな素敵な図案がありますよ💗」と書いたところで今更で、どうかしら?と思うのでしません。
しない、という確固たる理由はないのです。何となく面倒くさいなぁ、という程度のことです。
スティッチは、買ってすぐに仕上がるわけではないので、何か一つでも出来てからレビューする方が役に立つかなと思っていると、レビューを忘れてしまう。本そのもののレビューをまず、すれば良いのですけれど。
スマホでの投稿がちょっと面倒くさい
スマホ機能に不慣れなため。
たいした理由はないのですが、投稿が苦手なだけです。
タイミングを逃してます
ただの面倒くさがり屋さんなだけです。
とくにありません
どこで図案を買ったのかわからないのに、感想を書いてもいいのかしら?と思いまして、投稿できませんでした。
どこへ投稿したら良いのかはっきりわからないから
まだ、御社のことを知ったばかりだから。これから投稿していきたいです。
まだ、刺していないので投稿できないです…
まだ完成していません。
まだ作品が完成していないから
まだ初心者なので。
まだ初心者なのでおこがましいと。
まだ投稿できる作品ができていないから
まだ利用したことがない。近日中に購入予定です
やり方がイマイチんからない
やり方がよくわからない。
わざわざ投稿しようとは思わない。
以前は投稿済かもしれません。最近みなさんの意見に似ているから
閲覧だけで充分だから。
皆さんの作品が上手でまだ自分はそこまで達していないと思うので
皆様が投稿されてるのを読んで参考にさせて頂いています。
機会があれば投稿したいです。
機会がなかったから
技術が未熟かなと思うため
考えたこともないけど、違う意見の方がいたときにどう思われるか心配だし、作者の意図しないことだと申し訳なく思う。
今日、はじめて登録しました。週末じっくり拝見して購入したいと思っています。
最近このサイトを知ったばかりなのでまだ投稿する事がないです
作ったことに満足して忘れてしまうから。
参考にさせて頂くばかりで、ごめんなさい。
時間がある時にぜひ参加したいと思っております。
時間がない
時間が無い
時間の余裕がないため
時期を逸してしまう。
次々と本を買ってしまいあまりじっくり読み込めていないような気がするので、登校するほどの感想を持たないことが多いのかもしれません。
自分がレビューをあまり読まないため
初心者🔰に近い私が投稿するのは恥ずかしいです。
初心者で経験も少なく、良いレビューが書けそうにないので。他の方のレビューはとても参考にさせて頂いています。
商品の感想ではないですが、貴社への感謝のひと言を書かせていただきました。
少しだけ面倒くさい
承認欲求が控えめだから。
上手く投稿がまとめられない
上手にできていないので
先日お店を知って、一度だけ購入しました。魅力的なお品が揃っているので、まだまだ良くわからないことも多いのですが、これからお店を拝見しながら、お世話になりたいと思っています。よろしくお願いいたします。
恥ずかしいから
恥ずかしながら、面倒なためです。
眺めて、満足しているので、中々、ステッチ出来てません。
投稿した経験がないので敷居が高い
投稿しない理由は特にありませんが、自分のインスタで感想などをのせていますので…という感じです。
投稿するじかんがない
投稿するシステムを把握してないため
投稿できるような意見や希望がなくて書くことができていません。すみません。
特になし
文才がないので😅
文才がなく、恥ずかしいです。
文才がなく気の利いたコメントが思いつかない
文章があまり得意ではないため。
文章に自信がなくて
文章を書くことがあまり得意でないので。
忙しくて刺繍をする時間がなかなかとれない為
面倒だから
面倒なので
欲しいと思って買った本も、なかなか制作する時間がなく、じっくり目を通すことすら出来ていないので、とっても素敵です位の感想しか言えないからです


→次ページ(過去に「このレビューはよかった!」という特に印象深い記憶があれば教えてください。)に続きます。続けてご覧ください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

【”お客様レビュー”アンケート結果】
I N D E X


皆さまからの有難く貴重な全回答です。

 ①
投稿の際に本音の記述を躊躇してしまうことがありますか?

 ② 投稿しない(したくない)何か大きな理由はございますか?

 ③ 過去に「このレビューはよかった!」という特に印象深い記憶があれば教えてください

 ④ お客様レビューに関することで、何かお感じのことなど、ご自由におつぶやきください

 ⑤ どのようなお客様レビューが ”ありがたい” ですか?

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

こちらでアンケート回答の全体像もご参照ください。
土橋 信也  (2021/12/20)