CECILE FRANCONIE(作家)

セシール・フランコニー

フランスの手芸アーティスト
絶妙な色使いが目を引く、セシール・フランコニーさん。
フランス国内外を問わずアトリエや手芸イベントに招待され、日々精力的に活躍されている有名なテキスタイル作家です。

今年の東京国際キルトフェスティバルで大好評でした書籍「LES FANTAISIES QUILTEES ET BRODEES』『FLORALIES QUILTEES ET BRODEE』もございます。

セシールさんの書籍一覧を紹介した過去のブログはこちらよりご覧いただけます。

お客様レビュー

Cecile Franconieさんの2冊とも購入、今日到着しました( ^ω^ )キルトフェスティバルで作品に一目惚れ!思わず、迷わず注文してしまいました。

2冊とも、とっても素敵です

キルトフェスティバルスプリングマーケットで企画展示されていた方です。その時のお名前はセシール ・フランコニィさんでした。

形も作ってみたい〜と思っても布や糸など素材の多くがアンティークを多用しており、同じものはご本人のhpからが楽だと思います。

材料を似たようなものでとなると、jeffitexというものは、バック芯という名前で売られているものだと思います。工程も切ったjeffitexにスプレーのりを塗り、布に貼ってパーツを作り、組み立ても針と糸で仕立てるという手順です。

刺繍も特段難しくはありません。ただ色と素材の組み合わせのセンスが抜群なので、真似をと思うと難しいのだと思います。刺繍が難しいのでは〜という方は 動画サイトでセシールさんは、惜しげも無く披露されているので、それをみると良いと思います。