カルトナージュ

布や紙をcarton(厚紙、ボール紙)に貼って、自由自在に入れ物をつくる、それがカルトナージュです。

◆初めての方へ

カルトナージュの魅力~はじめ方

カルトナージュ本場の作品に浸る≪フランスの雑誌や本≫

◆知識・技術を深めたい方へ

フランス語 カルトナージュ用語集

カルトナージュの技術を生かすもう一つの芸術「フランス額装」

お客様レビュー

カルトナージュの洋書ですが、とても可愛らしい刺繍は他にも活用出来るので、孫にちょっとしたタペストリーを作ってあげたいなと思いました。

いつも楽しみにしている雑誌です。特に引き出しのデザインが気に入りました。次も楽しみにしています。

刺しゅうとカルトナージュのシリーズは欠かさず購入しています。

素敵な内容でした。

以前に完売になっていたので、購入できて嬉しいです。

額装制作のヒントに購入しました。

カルトナージュ制作に参考になりました。

フランス額装のお勉強に購入しています。

デザインが参考になります。

表紙を見て購入しました。

とても素敵な作品ばかりです。

まだ、眺めているだけですが、楽しいです!

作品は額装したりしておりましたが、カルトナージュは本当に素敵で

私も参考になりました

中の図案もサモイロフさんファンには有り難いです

この度はこんなに素敵な本を購入させていただきまして、感謝申し上げます。

作りたい作品が載っていたので

とても満足しています。

額装デザインの参考になりました。

ロンドンバスが気になっていたのですが、この号を持っていなかったので、お安く購入出来て嬉しいです!早速ステッチしてみます。

刺繍はやらないので、わかりやすいかどうかはわかりませんが、色々掲載されています。

カルトナージュの作品は面白いアイデアがありました。

比較的、写真の掲載も多くわかりやすと思います。

カルトナージュの参考に購入しました。

刺繍はやらないので、その部分がどうかはわかりませんが、

カルトナージュの作品は実用的なものが多く、

写真での解説は少なめですが、図解が立体なので、

フランス語がわからなくても、理解可能だと思います。

実用的な作品が多く参考になりました。

基本は写真が掲載されていますが、

掲載作品は図解されているだけなので、

参考に作るには、ある程度の読解力とスキルが必要だと思います。

フランスのカルトナージュ作品の勉強に購入しました。

生地の使い方や刺繍との組み合わせなど、

あまり日本の作品ではない雰囲気が素敵でした。

作り方も写真が掲載されているので、フランス語が理解できなくても大丈夫だと思います。

この度は、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます!

楽しそうな企画にパーティーのビンゴ大会に参加するようなワクワクした気持ちで応募させて頂いたのですが、まさか当たるとは(^。^)

とっても嬉しいです^ ^



斬新なデザインの作品もあって、刺激を受けました(^。^)

表紙の卓上小物入れ、いつか作ってみたいです^ ^

こんなにも織りもの系のハンドメイドがあるのだな、という感じで、

作品の仕立て方も日本的な感覚では思いつかないような意外なアイデアが随所にあって、とても参考になりました。

自由な発想を得るために良い本だと思います。

ロリーヌさんの作品が素敵

猫の刺繍に挑戦したい!

カーブのある作品にとても惹かれます

テクニックのヒントが盛り沢山

参考になります

まず表紙買い。

たまらず、この可愛さにノックダウン。

カルトナージュは、習っていたので、

だいたいのことは、わかります。

カルトナージュ+刺繍というところが、

最大の魅力でしょう。

どれも、お洒落です。

色がとても参考になります

御裁縫ボックスが気に入りました

いつか真似して作りたいです

今回も楽しいデザイン満載です

斬新なデザインに 驚きました。

図や 写真で 丁寧に説明されていて わかりやすくなってますが フランス語のわからない私には モヤがかかったようで・・・フランス 勉強しないと と思いました。