編み物

◆ガイダンス&資料

編み物基礎用語集

お客様レビュー

棒針で編むあみぐるみ本です。
編み図ではなく文字で説明。一部写真でのプロセスはあります。

あみぐるみはかぎ針でグルグル編むものしか作ったことがないので、私はよく分からないです。

でも、どれも可愛いので、日本の棒針のあみぐるみ本を図書館から借りてきて参考に挑戦頑してみようと思います。



みんちょ様、ご想像と異なる内容だったとのこと、大変申し訳ございませんでした。
出版元へも確認をしましたところ、単語の「Knit」が棒針編みを意味するものとなります。
(Knit=棒針編み、Crochet=かぎ針編み)
分かりやすい記載となるように注意を高めてまいります。

とても可愛らしく素敵なデザインのものばかりでした。本の中に記載されているコードをラベリーで入力するとPDFでパターンを入手できるのもとても便利だと思いました。

またこちらで購入させて頂きたいと思います。

元図案は編み物でしょうか。織物でしょうか。

刺繍図案におこしてあるのが嬉しいです。



個性的な鳥の図案は参考になります。

ハープサルレースのパターン集を探して、こちらを見つけました。



カード型のパターンセット。

扱いやすく、とても満足しています。



今回パターン・カード集3と4を購入できましたが

1と2の在庫が復活することを期待しています。

ハープサルレースのパターン集を探して、こちらを見つけました。



カード型のパターンセット。

扱いやすく、とても満足しています。

本当にいろいろ素敵なデザイン(編み方の技術レベルは簡単)のものがあって参考になりました。

編み図があるのでわかりやすく良かったです。

パターン図の表記が少しわかりにくいようにも思いますが、カードなので扱いやすくて便利です。

「・カードを束ねる紙帯が編み目記号表なので捨てないように」と注意があったにもかかわらず、思わず捨ててしまうところでした!(あわててコピー一枚とりました)

みなさまくれぐれもご注意を!

絵本の世界の様で…

セーターの柄なら分かるけれど、

ニットアニマルを身につけるなんて!

どの作品も外す事なく可愛いらしく、

購入して良かったです。



シンプルな様で、頑張らないといけないかも…

ですが解説は分かりやすく、毛糸選びから

完成までモチベーションを保てそうです。

写真の美しさにびっくり!

古風なイメージのあるラトビアニットですが、

全ての作品が、ヨーロッパの刺繍本の様なちょっとモダンな

シチュエーションで紹介されています。



以前購入したリトアニアのニット本は、ニットの歴史が

詳細に紹介され興味深いのですが、こちらは編み方の解説が

分かりやすくより作品の魅力が伝わりました。



ミトン以外のリストバンドも可愛い、編んで身につけたいです!

長く付き合いたい一冊です。

パンダを作ってみました!



以前、似たニットアニマルを作る体験教室に参加した事が

あった為、こちらの作品も分かりやすく完成できました。

とはいえ、何匹も作りコツをつかみ完成度をあげたい…



平面に刺す刺繍も魅力ですが、ニットで作る立体の

作品もとても楽しいです!パッチワークで作るサファリマット

まであり、掲載作品全て作りたいです。



こちらの作品集は可愛らしいですが、動物のちょっとした

動きがあまりにリアルでびっくり、作家さんはそういった

造形も研究しているのでしょうか。Ocean編も良かったです!

素敵なパッケージに入っているのでプレゼントにもいいかもしれません。

なかなか入手しにくい極細の棒針も入っているのですぐ編み始められます。

編み図は全体図はなく、パーツごとで英文説明なので経験者向けですが、何よりもすばらしいのは発色のよい毛糸!配色だけでもエストニアを感じられます。

Haapsalu shawl を編む糸がこちらで販売されていたのを知り、

試しに購入しました。本でしか見たことのない専用の糸が買えるなんて驚きました。100gで1500mという細さは、シェットランドレース糸の一番細い糸と同じくらいです。シェットランドレース糸は少しモヘヤのような毛羽立ちがありますが、この糸はしっかり撚ってあるから肌触りがよく、しかも2plyなので編みやすいと思います。Haapsalu shawlを初めて編む方にはこの糸はとても細くて大変かもしれません。まだ、スワッチをいくつか編んだだけですが、がんばってあこがれの大きなショールを完成させたいです。 

ベッドサイドに飾って置いたら、夫が、こんな可愛い本どこで売ってるの?と聞いてきました。

色々な種類の毛糸と色合いが解ってよかったです。

’史学書'に分類されてもおかしくない内容をさらりと編集しています。背景を伝えつつ、編み図を掲載し奥深い楽しみを与えてくれます。

着こなすのは難しそうなデザインの多いVOGUE KNITTINGですが、この号は実用的なものもあります。

プレビュー画像にも載っているブルーのプルオーバーが素敵で、編みたいです。

なかなか売っていないようなデザイン満載で、とても素敵です。

特にマフラー、ショールなどの巻き物を編んでみたいです。

3号続けて購入しています。毎回、可愛くてちょっと毒のあるような個性的な作品が楽しみです。

襟ぐりが縄編みのプルオーバー、編んでみたいです。

表紙に惹かれて購入しました。申し込んだ時はダメモト予約だったのですが、無事に購入出来て嬉しいです。ありがとうございます。

  • NORO - 12FALL
  • おすすめ度: ★★★★★
  • 投稿者: emma  (2014-10-14 22:55:27)

さすが野呂、モード系のファッション誌のような紙面です。

帽子など小物あり、ワンピースなどの大作もありです。

まぁちょっと日本人が気後れして身につけにくいような作品のオンパレードなのは想像通り。

一歩間違えるととんでもなくダサいものになりそうな感じ、着る人を選ぶような野呂ヤーンの危うい魅力(?)が堪能できます。

  • NORO - 14SPR/SUM
  • おすすめ度: ★★★★
  • 投稿者: 武田 真樹子  (2014-06-22 23:06:47)

表紙の作品が気になり、初めて購入しました。

春夏号とありますが、冬物も載っています。

もちろん使用糸は全て野呂さんの物ですが、ウエアだけでなく小物のパターンも充実していて、使えそうです。

春号を初めて購入してみました。

冬にも応用出来そうなパターンが多くて、色々と使えそうです。

さすがInterweave Knitsさんです!

  • KNITSCENE - 14SUM
  • おすすめ度: ★★★★
  • 投稿者: たけまき  (2014-06-19 07:59:57)

中の作品が気になり、初めて購入しました。

それほど難しくなく、編みやすそうな作品が多いです。冬糸で、など、色々と応用が出来そうです。買ってよかったです。

前号を購入し、気に入ったので今回も買いました。

作品数は少ないですが、どれも可愛くて編んでみたいものばかり!

また次も買いたいと思います。

編み込みのニットが素敵でどれも編んでみたいものばかりでした。

小物は少なめです。

ほんとにレース満載です。小品から大作まで、満喫いたしました♪
身につけるものが結構あり、嬉しいです。取扱いありがとうございました。

届くのを楽しみにしていた本でしたが、がっかりでした。掲載作品も少なく、クロシェで編めるとのことでしたが、専用のかぎ針が必要です。手には入るようですが。それと本来繊細なタティングレースですが、私から見れば、繊細には程遠いものでした。購入して後悔しています。

表紙の作品と「Lace」に惹かれて購入しました。英文は苦手ですが、ニットレースには編み図が付いていたので、トライしてみようと思います。

また、作品の背景にあるいろんなことが書かれているようで、辞書を片手にこちらもトライです。

レディースウエア26点(うちかぎ針4点)、メンズウエア5点、小物はなし。
レディースサイズ34から52まで5段階。メンズもS15からXXL56まで5段階。
31点中14点はレベル1、ほとんどがシンプルな形で、編み地もシンプルなものが多いです。どれもおしゃれっぽくて着やすそうです。