手芸 アップリケ


お客様レビュー

眺めているだけでとても楽しくなるデザインが満載です。

お庭のカレンダーや春夏秋冬をデザインした作品は一部分を取り出してワンポイントで使っても良さそうです。

ヨーヨーキルトやボタンを使ったり、刺繍糸を浮かせて束ねたお花、フェルトのアップリケなどはこんな使い方もあるんだと大変参考になりました。

春号ということで、お花のアップリケがたくさん載っています。

若山雅子さんのタペストリーも2種類、作り方も載っていて、とても素敵です。

本誌はもちろん型紙もしっかりとした紙でできているので、使い易いです。

カントリーぽいアップリケの図案がたくさん載っています。

このシリーズは雑誌というより、紙質がよく本のようにしっかりしていて、実物大型紙もついて使い易いです。

また中身はフランス語ですが、イラストと図案で作り方結構わかりますし、アメリカの本と違って㎝表記なのが嬉しいです。

カルトナージュの参考に購入しました。

刺繍はやらないので、その部分がどうかはわかりませんが、

カルトナージュの作品は実用的なものが多く、

写真での解説は少なめですが、図解が立体なので、

フランス語がわからなくても、理解可能だと思います。

刺しゅうだけには飽きたらずたまにはアップリケもいいかなと

また表紙の作品につられて買ってみました。



ウサギやネコ、ヒツジなど動物のデザインがとってもかわいいです。

花びらや葉をフェルトで、花芯や茎を刺しゅうで組み合わせて作るのが

新鮮でした。またボタンを使った花も可愛いです。



同じような図案でクロスステッチ作品とアップリケの作品があるので

クロスステッチのチャートをみてアップリケに作ってみたりするのに参考になりそうです。