SAJOU(サジュー)

フランスのMAISON SAJOU/メゾン サジューとは? ジャック・シモン・サジュー氏が1828年に創業した手芸用品メーカーです。
クロスステッチの図案やレースなど素晴らしい手芸用品を数多く残しましたが、1954年に途絶えてしまいました。 それから半世紀・・・、

2004年に、SAJOUの収集家であったフレデリック・クレスタン・ビエさんが、それまで誰の手にも渡っていなかった版権を手に入れ、現代版MAISON SAJOUを立ち上げます。
当時の製法を極力取り入れた復刻版、アンティーク風手芸用品は、世界中の手芸愛好家に愛されています。

商品一覧&お客様レビューへ

SAJOU COLLECTION MUSEES人気ランキングTop10
商品大分類

⇒ 【図案/キット】美術と遺産のコレクション SAJOU COLLECTION MUSEES

⇒ 【図案】ドイツのメルヘン集「グリム童話」から生まれた11のデザイン

⇒ 【図案】フランスのジャン・ドゥ・ラ・フォンテーヌ(Jean de La Fontaine)の寓話から生まれた14のデザイン

⇒ 【図案】フランスのシャルル・ペローの童話から生まれた11のデザイン

⇒ 【図案】ベルリン・モチーフと呼ばれていた水彩画のモデルから生まれた9のデザイン

⇒ 【布】刺しゅう用布

⇒ 【布】刺しゅう用布COUPON

⇒ 【綿テープ】オリジナルのフランス製リボンテープ

⇒ 【小物雑貨】アンティーク手芸用品の復刻版

⇒ SAJOUで使用している糸の見本帳

⇒ SAJOUアルバム 表紙のデザイン

ページトップへ

お客様レビュー

可愛いクリスマス図案であふれて心躍りました

特にクッションに2つの図案のが最高に可愛いです

*糸の部分は、印刷です。

持っている他の糸見本帳が、実際の糸を使ったものばかりでしたし、画像も本物の糸に見えましたので、勘違いしてしまいました。

それにしては、お値段がお安いので、おかしいなとは思ったのですが、花糸の糸見本帳を小さくしたような感じかと思い購入しました。

こちらでも色味はわかりますが、やはり印刷の色味ですので、(全てはありませんが)持っているサジューの糸をここに張り付けて使おうかと思います。

よくわかっておらずに購入しましたが、糸は本物ではなくプリントなのですね。

ちょっと寂しかったですが、色は十分確認できるし、コンパクトで扱いやすいです。

フランスと言えば、やはりエッフェル塔。

青のリボンを購入しましたが、同柄の赤も欲しくなってしまいます。

思わず揃えたくなる、存在感。

ポシェットは場所を取ってしまうので、見開いて余分な部分をカットし、A4にリサイズしてクリアポケットに綴ってます。

ステッチの説明や材料が書かれてあり、これも大事に取っておきたいのです。

サジューのアルバムでも代表的な青アルバムの表紙チャートです。

他の表紙シリーズ2つと比べると、一番刺しやすそう。

他のアルバム表紙図案もいずれは出してくれるかも?と期待していたり。

鮮やかな黄色に惹かれて購入。

小花のチャートがあるので、チャレンジしたいとなと思います。

ずっと気になっていて、思い切って購入しました。とても便利ですね!レトロな感じがまた良いです。

ちょこっと風景があるのと生き生きしたロゴが気に入っています。薄紫のデザインも買ったので、刺せたら2つを並べて飾りたいと思います。

過去に、フェリ○モのキットにもなったこちらの図案。

1枚は仏ver.図案の様ですが、それもまた楽しい。

昨年12月に掲示板リクエストし、3月に入って手元に届きました。

掲示板にリクエストした本家サイトページは、すでに削除されている様でしたので、無くなり次第、予約終了の可能性が高そうです。

単品希望の方は、本家リンクをマガジンマート様の掲示板に貼ってリクエストされると良いかと思います。

紙製の見本帳で、2つ折りです。

本物の糸が巻かれた見本帳は、本家サイトでも在庫なしが続いているので、諦めました。

糸番号順で柱番号の書かれた一覧もあるので、いつかRETORS DU NORDの全色キットで、色柱別見本帳と、糸番号順見本帳を作りたいな、と思っています。

紙製の見本帳で、2つ折りです。

手に入れやすいRETORS DU NORDで近似色を探すために、購入。

こちらも手持ちのクロスステッチ本に使われていた糸だったので、欲しかった一品です。

紙製の見本帳です。

手に入れやすいRETORS DU NORDで近似色を探したいと思い、購入。

1枚紙でちょっとお高めですが、手持ちのクロスステッチ本に使われていた糸だったので、手に入れたかった一品です。

この図案を探していてマガジンマート様にたどり着きました。以来、いろんな作家さんを知って世界が広がり(感謝です!)、忘れかけたころに入荷のお知らせが来て嬉しかったです。

パッケージは素敵な模様の厚紙でできていて、内側には20種類のステッチの図解が載っています。ステッチ名がフランス語、英語、ドイツ語(たぶん)で表記されているので参考になりました。

ベロニクさんのデザインは、いつ見ても素敵です。クリスマスの図案は、今年のクリスマスシーズンに刺したいです。

見たことのない不思議な世界観。

竜なのか妖精なのか、羽が生えた生き物と、草花が一緒の華やかな図案です。

不思議の国のアリスが迷い込んだ森もこんな感じなのかも、と想像してみたり。

とうとう手元に届いたサジューの青文字ロゴのリボン。

どの通販ショップ探しても、青ロゴは完売済みだったので、本当に嬉しい!

個人的には、Sajou=青の印象が強いのです。

思い切って自分用に購入。眺めてはにこにこ。とても満足です。

木の香りを飛ばすため使用前に陰干しするなら、前面の写真画像を取っておき、シール柄の順番通り元の段に戻すのがベスト。

手作りなので、引き出しを違う段にはめるとうまく閉じないのです。

焦って組み替えることに。。(←経験者)

可愛い図案が沢山有ります 

トナカイも良いですし、ヴェロニクさんの赤のステッチも素敵です

想像以上に大きな図案用紙で驚きました。

製作には相当な時間と技量が必要だと思いますが、図案そのものが素敵なので、サンプラーとして一点のみ抜き出して製作するのも有りだと思います。