レース その他のボビンレース (Bobbin lace)

シャンティレース(Chantilly Lace)、フランダースレース(フランドルレース、Flanders Lace)、ギュピールレース(Guipure Lace)、クリュニーレース(クルーニーレース、Cluny Lace)、ブルージュレース(Bruges Lace)、リールレース、ロザリンレース(Rosaline Lace)ほか、さまざまなレースの本・図案集がございます。

お客様レビュー

ボビン100本くらいでも楽しめる華やかな作品がいくつもあります。

糸はエジプシャン・コットン120/2番とギンプが指定されています。

解説言語はドイツ語ですが、

図解が素晴らしく丁寧なのと、組織図がカラーコードで描かれているので、理解するのには大丈夫なかんじではないでしょうか。

気軽におすすめできるプライスではありませんが、個人的には非常に満足です。

同著者の同じコンセプトの絶版本を長年入手したく思っていましたので、

このように素晴らしい装丁で手もとに置けるのがうれしく、出版してくださった関係者の方々に感謝です!

クレザンテの本がそもそも珍しいので、この本は貴重だと思います。

本の初めにクレザンテの基本が載っていて、初心者の私にはとても助かりました。

Bockensのリネン60番を使ったものが多いです。

蝶の羽とハートの一部を立体的にデザインした作品が1点ずつありますが、とても素敵です。

作品数は18個です。

難しいテクニックは使わずに、単純なステッチだけで作れます。

衿としてではなく、ネックレスとして使えるように工夫されています。

全ページがカラーなので、作品のイメージがわかりやすいです。

色を変えたり、糸を変えたりすれば、無限の作品ができますよね。

見ているだけでも楽しい本です。

アルファベットの字体が可愛い♡筆記体に近いような。

目白の切手博物館で買ったボビンレースの切手も掲載されてました。

可愛い乳母車。写真はないけど、花のパターンもいい。

クロスの形も可愛い。