DVD柿田川

柿田川の他にはない美しさと興味深い生態系を丁寧におさめたDVD(40分)

この川がなぜ天然記念物に指定されたのか?を、見ればおわかりいただけると思います。

今では見ることが難しいあまたの動植物の生き生きとした行動、そして、
四季の織り成す美しい風景に見惚れます。

富士山での森づくり、各種観察会などトラスト活動の具体的な様子も見ることができ、
ナショナルトラスト運動への理解が深まります。

生きものたちの印象的な行動シーンには説明が付いており、子供たちには書物とはまた違った「川の生きもの」図鑑になります。

お客様レビュー

子供の日プレゼントでいただきました。プレゼントでいただけるんだ!と知った去年はもらいそびれてしまい、1年待って今年ようやく手にしました(笑)

子供のとき初めて行ったとき、ここはすでに公園だったので、昔から公園で、綺麗なまま柿田川はキープされているのだと思っていたのですが、そうではなくマイナスからスタートしていることを知りとても驚きました。

今でも沢山の方の手で守られていて、人の手で守っていかないと守れない。

守っているのにそれでも人の手で少しずつ汚されていってしまう…最後はとても考えさせられました。

今はどうなっているのでしょう?数年前に行きましたが、久しぶりに行ってみたくなりました。

川しか見ていなくて、生き物や花があんなにいたとは知らず、また違う見方ができそうです。

素敵なDVDをありがとうございました。



シロップ様、嬉しいご感想をありがとうございます。

柿田川みどりのトラスト[外部リンク] が主体となり、月に二回の外来植物駆除などの活動で変わらぬ清流が守られています。しかしながら、激減中で絶滅危惧される生物種も多々あり、奮闘されておられます。
コロナ禍でボランティア作業や季節の観察会へ県外からの参加ができないのが残念ですが、プライベートでのお立ち寄りはできますので是非またお訪ねください。
DVDを見た後は、彼の地でお花や昆虫に出会ったときの感動の大きさが全く異なってくるかもしれないですね。

素晴らしい内容でした。

水で育まれる命、きれいな川。

柿田川は日本が誇る名水です。

久しぶりに静かに流れる時間を味わう事ができました!いつまでも残していきたい風景ばかりですね。(ポイントは寄付へお願いしますm(__)m)

日本の原風景を大事にしていきたいと思いますね。


kotori様、嬉しいメッセージをいただき誠にありがとうございます。マガジンマートの土橋でございます。
はい、全く同感です。今週末がちょうと柿田川の会が運営参加する富士山に森を再生する活動日です。今回も当店から1名参加させていただきます。