BRODERIE CREATIVE SAXE

(フランス語 年6冊 不定期)MAINS ET MERVEILLESの姉妹紙

お客様レビュー

インスタで見かけて、検索したら、マガジンマートさんでお取り扱いがあり、嬉しかったです。

こういうノスタルジックなステッチもいいですよね。

簡単そうですが、こういうシンプルなステッチは、綺麗に刺すのは難しいだろうなあと思います。

可愛くさせたらいいな。

表紙のデザインに魅かれて購入しました。

アウトラインステッチが主体で色使いがカラフルなデザインが多いです。

でもネコのデザインは好みが分かれそうで私はあまり使えませんでした。

表紙のオレンジ・レモン・キュウイ等、美味しそうで素敵過ぎだと思い、これは色々使えると購入しました。実物も素敵です。

青木和子さんにはまっていて、表紙で迷わず注文しました。

どうせ特集数頁だろうな、と思っていたら、めくってもめくっても青木さん、最後まで青木さん!

どれもこれも素敵で嬉しい限りです。

青木さんの本は沢山持っているのですが、この雑誌が私の中では一番です。



青木さんの作品は一見シンプルなので写真写りが良くないイメージで、実物の方が奥が深いと思っていますが、本雑誌の写真がとても綺麗で、日本的じゃないのもまた良い感じ。



和雑誌バックナンバーと同じかも、というお話で、これは私はわからないのですが、コピーライトは主婦の友社2012になっています。

ただ、文章はフランス語なので、それがまた和雑誌とはまた違った良い感じで背景になっていて(読めないのでw)、フランスの香りがする気がします。

かえって余計な日本語が無くて好きです。

もし同じ作品だとしても私なら比較して見たいので、両方欲しいです(笑。

表紙のがま口と巾着が可愛くて注文しました。お揃いのバッグも載ってて、これも素敵です。他もお花や動物など簡単に刺せそうな図案がいろいろあります。アイロン転写の型紙がついているのがとてもありがたいです。

ハンガリー刺繍をしていますが図案が欲しくて購入です。

何時も楽しく拝読させていただいております。

久しぶりのフランス刺繍で楽しみにしております。

ハーダンガー刺繍はお気に入りの刺繍の一つです。

一色だけでなく多色使いの作品が新鮮に感じます。

エッフェル塔や凱旋門にプラスハーダンガー刺繍が気に入りました。

表紙の…刺繍が手持ちの本に似ているな~と

どうしても、気になって買ってみました。



戸塚刺繍のリネンにハーブの花刺しゅう…と同じみたいです。

構成は全然…こちの方が素敵で…♪

なんならこっちらを日本語に…した方が(笑)

素敵かも。。



でも中身はまるっきり一緒みたいです。

コチョコチョ。。書かれていた文にお名前も出でいたので。。

そうみたいです。

期待せずに買っていましたが、買って良かったです。

内容画像中央の白い枠がついたものを目当てに買いました。12か月分すべて載っているので満足です。あとは表紙のイニシャルが全文字載っていますが他はありません。

素晴らしい号でした。
表紙のイニシャルももちろんですが、マンスリーのチャートがとても素敵。ぜひ全部の月を刺したいです。
チャートが少し見づらいのが惜しいです。

ハーダンガーを始めたいと思っている者なので、説明がわかりやすいかどうかなどはわかりませんが、写真が大きくとっても綺麗です。
持っているだけでうっとり、満足してしまいそうになります。作らなくては・・・笑。

カロチャ刺繍の特集ですが、技法の解説などは少ないです。図案のシートが盛りたくさんなので、図案を探している方にはお勧めです。

前に似たようなカロチャ刺繍の特集号があったので、かぶっているのかと思いましたが、重なってはいませんでした。デザインは沢山というほどは載っていませんが、型紙が全部付いていて厚くてびっくりでした。

表紙の木の図案が気に入って購入しました。
花やクリスマス図案など、温かみと立体感のある作品が多くて大好きな一冊です。

赤一色、もしくは赤2色やプラス白の作品が殆どです。表紙のデザインが好きな人は全編同じテイストなのではずれない一冊だと思います。

クリスマス用の柄のものやオーナメントの好きな方にはいくつか載っているので参考になるでしょう。フエルトを使った作品は簡単なものが多く期待はずれでした。
8~9ページが印象に残ったくらいでした。

ブラックワークの技法や少しだけ線の刺繍を組み合わせていたり、
普通のハーダンガーとちょっと違って面白かったです。
ハーダンガー自体はそれほど難しい技法は使わず、基本的なものが多かったです。

実はあまり期待しないで買った号なのですが、ハーダンガーの使い方に意外と小物作りのヒントになるようなものが多く、買ってよかった号でした。

表紙が大人っぽくて素敵そうだったので購入しましたが、大人っぽいものは表紙の作品のみでした。
全体的に赤x白xブルーグレイの作品が多かったです。
クリスマスっぽいものもいくつか入っています。

とても可愛くて,参考になる作品がいっぱいです。
早速メールアートを作ってみたくなりました。

カロチャ刺繍とか、民族衣装に使われそうなデザインが基になっている気がします。鮮やかな作品ばかりですが、ひとつだけ白とベージュの作品があり、色を変えても素敵だなと思いました。

とても沢山のサンプラーが載っているので見ていて楽しいです。
日本人の色彩感覚とは少しずれる鮮やかな色味の作品が多いので、色味に関しては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は結構好きです。
チャートでの使用糸はDMCですが、色調をワントーン落とした花糸でステッチするとアンティーク感が出て、日本人好みになりそうです。

ISABELLE VAUTIERさんが好きで購入しましたが、MICHELE RAINさんの作品もかわいらしくて良かったです。
共作のアフリカ柄とISABELLEさんの白糸で刺された連作はとてもお気に入りです。
MICHELEさんの平仮名チャートは、日本人が見ると笑えます。
チャート数も多いので、どちらかのデザイナーのファンの方にはお薦めです。

一色刺しの作品に惹かれて買いました。他にも大人っぽいイニシャルの作品等が載っていました。色味も渋めなものが多い号でした。

前半はステッチの刺し方の説明、後半は一つ一つのモチーフのチャートが載っています。きれいに刺してあるし、チャートも見やすくて好感が持てますが、刺し方がフランス語解説なのでそこがちょっと厳しいです。

グラデーション糸を使った作品がほとんどです。

それぞれのステッチの説明が丁寧です。図案と作品が並べて載せてあるので見やすいです。デザインもゴテゴテしすぎず、かといってシンプルすぎず、ツボのものばかりでした。花ばかりでなく後ろのほうのページの動物などもかわいいです。

実際にステッチした作品は少ないですが、綴じ込みの転写の図案(?)が24ページ分あってどれもすてきな図案です。自分で色やステッチを選んで刺繍したい方におすすめです。