MARIE CLAIRE IDEES別冊(クロス・刺繍)

幅広い年代に愛されているフランス手芸総合誌『MARIE CLAIRE IDEES』に掲載された作品が本になっています。
お手ごろ価格で多数の作品が掲載された本書は、雑誌同様、人気を集めています。

お客様レビュー

知ったのは最近ですが、発行から年数の経過している刺しゅう本であることは分かってました。

ダメ元予約なので確保出来なくても、仕方無いのです。

素敵な本が無事手元に届き嬉しい。

今でも予約確保に努めてくれているマガジンマートさんにお礼を。

ありがとうございました。

モノグラムの参考に購入しました。良かったです!

持ってるだけで楽しくなる本です

本っていいな

本っていいな
表紙をながめる
ページをめくる
紙の音
インクの香り 紙の匂い
綺麗な写真
素敵なデザイン

何冊も並べて
みる くらべる 
あれもいい こちらもいい
迷ったり 考えたり 

お茶を飲みながら
どれにしよう なにをつくろう
糸は どの色? どの布にする?
なやむことも 楽しい時間

飾ってみれば 素敵なインテリア

本っていいな
やっぱりいいな

読者作品 coba-chan

買いそびれていたのですが、お安くなっていたので買って見ました。思ったより小さいサイズの本でしたが、沢山載っているし、丁寧な刺繍なのでみていてもきれいでよかったです。

サジューらしいクロスステッチの本とサテンステッチメインのフランス刺繍の本。どちらも素敵でお得に購入できてラッキー♪でした。
フランス刺繍の方の本は子供っぽくない上品な飾り文字ばかりで、巻末にアイロン転写できる型紙つき。
クロスステッチの方の本はボーダーと紋章風の図案が多かったです。最後のフェイク電卓の携帯ケースは違和感ありましたが。。

どちらも素敵な内容で当たり本でした☆
ただ、初心者にボーダー柄はどうなんだろう…?作る長さにもよりますが、個人的には延々同じ柄を繰り返すというのは辛抱がいりますし、挫折しやすい(飽きやすい)気がします。
出来上がりの感動はおお♪やるじゃん自分♪なんですが、そこまで到達できるかどうかが鍵かなと思います。

表紙のバッグに惹かれて購入。
ビーズ刺繍が多いのかな?と勝手に思っていましたが、そうでもなかったです。色んな手芸手法のパッグ作れますよってテーマだったんですね(*_*)
でも表紙のバッグは素敵vなのでチャレンジしようかなと思います。

落ち着いた色ものが多いですね。小さな本ですが、見ているだけでも楽しいです。

素敵なキーホルダーは携帯のストラップにも応用できそうです。色遣いやデザインなどSAJOUの世界をお手ごろに体験?できる本だと思いました。使用糸はSAJOUですが写真が豊富なので、DMCでの代用色も選びやすいのでは、と思います。エンブレムは息子のグッズに付けたらカッコイイと思っています。
私としては、頑張ってミシンカバーを作りたいです。

ミシンカバーが作りたくて買いました。
思ったよりも小さい本でしたが、写真がきれいだし、どれもシックなデザインで気に入りました。

SAJOUというと誰もが思い浮かべるであろうアルファベット文字は少なく(3種類)、むしろボーダーなど模様ものが目立ちます。またちょっと珍しいデザインとしては西洋中世風のエンブレム(紋章)デザイン、クラシックな威厳があって男性の部屋にも良さそうです。ただSAJOUとのコラボ本なので色指定がすべてSAJOU糸のみになっています。正直使いづらい…。まあしょうがないですけどね。

再販を待っていました。やっと手にいれました。いろいろなSACがあります。バッグは簡単な形でアイデア+で素敵に。フランス語が読めたらとしみじみと思ちゃいました。画材道具入れなんかまさにフランスですね。

色彩の美しさはピカ一ですが、ボタンのアイデアはいまいちかな。
リボンの刺繍は素敵な物があります。

私的にはもっとバッグを載せて欲しかったのでー☆。プチ、なので袋も載っているのでしょう。バッグのほうが素敵でした。半々くらいの掲載です。フランス語は読めないので、巻末の型紙だけで作れるかなあ。作ってみたいしゃれたバッグがあるのですが・・・。

掲載作品はいずれも期待以上に素敵で気に入りました。記載されている色番号も色づかいの参考になります。欲をいえば、デザインソースであろうアンティークの写真が欲しかった。出典不明のものもあり、使用ステッチ名は書かれていますが、写真や図による説明はありません。サジューのPBのような印象も受けました。

日本人が考える“これぞフランス”が満載

表紙の花文字が刺したくて購入しました。想像通り、素敵でした。他の図案も見応えはありますが、刺したいものはあまりありませんでした。図案の種類は豊富です。

たくさんデザインが載っていて便利です。チャートは拡大コピーした方が使いやすいと思います。

写真が綺麗で、一つ一つの作品の図案がついていますのでとても使いやすい本だと思います。暮らしの中のさまざまな物に応用できそうなので楽しみにしています。

図案の種類が豊富です。イニシャルなど活用したい本です。

割と小さい本なんですね。
書評には「200以上のモチーフ」とありますが、作品のカラー写真はアルファベットで7つ、
動物で4つ、料理で5つ、子供で3つ、バカンスで6つ、貴重なもので5つ、赤刺繍4つ、
という具合で、もちろんその中には複数の作品が写っていますが、
イースターエッグの集合、風車の集合をひとつひとつ数えるくらい細かく拾っても、
モチーフの数は120程度じゃないかなぁ。

でも、いろんなタイプ(雰囲気)の図案がありますので、
お手ごろ価格でチャートを買ってみたいという方には、お勧めかも。
いろんな本を持っているという方には、スルーで良いでしょう。

リボン刺繍のアルファベットやちょっとしたアクセントの使い方など参考になります

かわいいキルトやうっとりするキルとがたくさんあって、私はキルトはしませんがついやってみたいと思います。充実していると思います。

アルファベットが充実しています。やっぱり小さいので拡大しましたが、それでもたくさんの内容で満足です

作りたい作品がたくさんありました。言葉がわからないのですが、作りやすそうです。スパンコールのはすぐにでも作ってみたいです。

かわいい作品が多くてぜひ作ってみたいです。どれもよかったです

小さくて見にくいですが、拡大コピーで大丈夫です。それよりも中身が充実していて利用価値大です

アルファベットが充実していて、私にとってはとても満足する1冊です。小さいので拡大しなければなりませんがその分沢山載っています。購入してよかったです