刺繍 レティチェロ

RETICELLO

イタリア刺繍のひとつレティチェロ。ニードルレースが好きな方にもおすすめです。

◆イタリア刺繍のそのほかの分類→プント・アンティーコ ウンブリア刺繍 Punt'e Nù Ricamo Estense Ricamo Bandera

当店刺繍ジャンルのご説明(初めての方へ)へ

お客様レビュー

この本は、レティチェラのバイブルだと思います。

とても丁寧に刺し方が載っています。

そして何より、英語訳がついているのが嬉しかったです。(他のほとんどのレティチェラの本はイタリア語のみです。)

お勧めです。

こちらのシリーズ#5の古本を運良く入手できたことがきっかけでレティチェロに興味を持ちました。

簡単なハーダンガー刺繍ではもの足りなくなってしまっていたし、これを機に挑戦してみようと購入しました。

イタリア語はさっぱりわからないので敬遠していたのですが、こちらは英訳(&仏訳)が付いているので決め手となりました。

複雑な模様が多いですが、シンプルなステッチの組み合わせでできているようで、その創意工夫に関心するばかりです。

高価な本ですが、その価値はありました。

#5と組み合わせて楽しみたいと思います。

そのうち他の号も欲しくなりそうです・・・。在庫切れませんように!

レティッチェッロ技法のシリーズ本です。初心者なのでまず#3を購入すべきでしたが、先走ってしまい、こちら#5を先に購入してしまいました。本には、様々な花をイメージした?図案が掲載されていて刺し方も沢山記載されています。見ているだけで楽しいです。初心者なので、全ては難しいですが、少しはチャレンジ出来そうです。しかし、最初は、#3から順番に購入する事をお勧めします。

白糸刺繍を習得後、ニードルワークを学びたくて購入しました。初めての方でもレティッチェッロの技法の一部がこの本を読むことで学ぶことが出来ます。全80ページ。重宝しています。

本に掲載されているステッチが美しくてキットまで注文してしまいました。焦らずゆっくりステッチして行こう‼️

かがり方の順序がメインです。最後のほうに作品が載っています。

白糸刺繍を一通り習得し、更なるスキルアップとデザインの参考に購入しました。ドロンワークやヒーダボーの経験者には即使える本だと思います。説明も、写真が詳細なのでイタリア語が分からなくても大丈夫です。

少しやったことのある人向けのように感じました

詳しく手順が載っています