刺繍 レティチェロ

RETICELLO

イタリア刺繍のひとつレティチェロ。ニードルレースが好きな方にもおすすめです。

◆イタリア刺繍のそのほかの分類→プント・アンティーコ ウンブリア刺繍 Punt'e Nù Ricamo Estense Ricamo Bandera

当店刺繍ジャンルのご説明(初めての方へ)へ

お客様レビュー

思いつかない複雑な模様ばかり。

何度見ても飽きない。

まず、お断りします。「このイタリア語の本の文章を読もう」とか「この本を参考にプント・アンティコレースを刺そう」とか全く考えていなかった人間の感想です。


では、なぜ購入したか? といえば「329のデザイン」「160ページ」というボリュームと美しいサンプル画像が決めてでした。

表紙にもなっている古い書籍を写真に撮り並べられています。多くは青い背景に白い線で描写されているデザイン画です。

そして、時々文章と数枚の白黒のレース写真(デザイン画が作品になったときの美しさに驚きます)。

元々はとても大きな書籍なのでしょうか? 中にはもう少し鮮明に拝見したいと思う図もありましたが、ボリュームがあって美術展の図録を眺めるような満足感でした。



とても上級者の方ならばこの本にインスパイアされて作品を作る事が出来るのでしょうが、そうでない身であっても眺めるだけでも充分楽しめています。

この本は、レティチェラのバイブルだと思います。

とても丁寧に刺し方が載っています。

そして何より、英語訳がついているのが嬉しかったです。(他のほとんどのレティチェラの本はイタリア語のみです。)

お勧めです。

こちらのシリーズ#5の古本を運良く入手できたことがきっかけでレティチェロに興味を持ちました。

簡単なハーダンガー刺繍ではもの足りなくなってしまっていたし、これを機に挑戦してみようと購入しました。

イタリア語はさっぱりわからないので敬遠していたのですが、こちらは英訳(&仏訳)が付いているので決め手となりました。

複雑な模様が多いですが、シンプルなステッチの組み合わせでできているようで、その創意工夫に関心するばかりです。

高価な本ですが、その価値はありました。

#5と組み合わせて楽しみたいと思います。

そのうち他の号も欲しくなりそうです・・・。在庫切れませんように!

レティッチェッロ技法のシリーズ本です。初心者なのでまず#3を購入すべきでしたが、先走ってしまい、こちら#5を先に購入してしまいました。本には、様々な花をイメージした?図案が掲載されていて刺し方も沢山記載されています。見ているだけで楽しいです。初心者なので、全ては難しいですが、少しはチャレンジ出来そうです。しかし、最初は、#3から順番に購入する事をお勧めします。

白糸刺繍を習得後、ニードルワークを学びたくて購入しました。初めての方でもレティッチェッロの技法の一部がこの本を読むことで学ぶことが出来ます。全80ページ。重宝しています。

本に掲載されているステッチが美しくてキットまで注文してしまいました。焦らずゆっくりステッチして行こう‼️

かがり方の順序がメインです。最後のほうに作品が載っています。

白糸刺繍を一通り習得し、更なるスキルアップとデザインの参考に購入しました。ドロンワークやヒーダボーの経験者には即使える本だと思います。説明も、写真が詳細なのでイタリア語が分からなくても大丈夫です。