お客様レビュー

同じシリーズの、小花バージョンも持っています。

今回のは、海のバージョン。

アルファベット刺繍でこういった雰囲気の本は珍しいと思います。

特に貝殻は、リアルにステッチされていて、素敵だなぁと思います。

色味を変えて、桜貝のようなピンクの貝を刺しても良いなぁと思いました。

小花バージョンの時も、同じコメントさせて頂きましたが、大型本で見やすいです。

そして、さすがイタリアなだけあって、華やかです。

言語は、イタリア語と英語です。

春らしいかわいいモチーフがたくさん掲載されていて、とても良かったです。

エレーヌさんの繊細な刺繍がとても好きです。どの糸を使うかはわかりにくいところがありますが、私は事前に糸に番号をふって、説明書に書き入れるようにして混乱しないようにしています。挿し方自体は難しくないので、あとはきれいに見えるように挿していくことで自分の好みに仕上がっていくように感じます。

本当にステキで何これ~!で、作れる自信も無いのですが、とにかく作ってみたくて即買いしてしまいました。小さな作品の図案もあるので、まずは練習しながら自信がついたらイニシャルに、挑戦したいです。

Elisabetta SFORZAさんのデザインはとても素敵で大好きです。言葉は分かりませんが刺し方の図があるので、刺せそうです。

2020年 3月頃届きました。コロナの影響でフランスから届くのが遅くなったのですが、マガジンマートさんの方からは、度々ご親切に配達状況をメールで頂きまして、不安にならずに安心して購入することができました。
その節は、本当にありがとうございました。

キットを完成させてみての感想ですが、確かに価格は高いのですが、デザインのセンスの良さと全ての糸が素敵で、「こんな糸、絶対日本では手に入らない!」と私は思いましたので、思い切って買って良かったです。

ただ、フランスのキットですので気を付けなければならない点が、少しあるのは事実です。

 ・糸番がふってないので、どの糸で刺すのか分かりにくい。英語の説明書を解読して、どの糸のことを説明しているのか把握する作業に、若干時間がかかります。見本写真がありますので、これを参照すれば最終的には分かります。

 ・日本のキットと違って、糸も必要分しかないように思います。気を付けて、間違えないよう刺していかないと、足りなかったりします。実際私は、1つの糸が足らなくなりました。

 ・フライスステッチで、数匹蝶々の羽根を形作るのですが、ここで少しどの様に刺すかセンスが要ります。難しいステッチでは無いので、慣れれば楽しく刺すことができます。

 ・ 説明書は、英語なのですが使用されている単語は難しい単語が使われています。勿論 調べれば分かります。どの蝶々も、刺し方はほぼ一緒なので、何とかなります。(羽根がリボン刺繍orフライスステッチくらいの違い 胴体や触角はどれも同一)

 ・ 付属の麻布が薄いので、作品次第では、薄手の接地芯を貼ってから刺繍した方が良いかも?しれません。私は貼らずに刺して、業者さんに裏打ちして頂きましたが、少し裏糸が透けてしまいました。

以上が、気を付けなければならない点です。
ステッチの種類は、フライスステッチ バリオンステッチ ストレートステッチ 簡単なリボン刺繍 なので、要領を掴むとスイスイ進みます。

価格も価格ですので、ちょっと通好みな方向けのキットだと思います。
なんと言ってもエレーヌさんの、素敵なセンスに触れることが出来ます。日本のキットとはまた、違った経験が出来ます。
私は、せっかくなので額装屋さんに可愛く額装して頂き、大満足の作品となりました。
素敵な経験をさせていたまして、マガジンマートさんありがとうございました!

シュヴァルム図案はなかなか出回らないのでこちらで購入できた時は嬉しかったです。

パステルカラーのリネンに白糸で刺すのが好きですが、こちらはクリスマス用にアレンジしたい一品。でもやっぱり白糸が雪っぽくていいかな?

フリーステッチのあとの抜き&かがり作業がとっても楽しいシュヴァルム刺繍いいですよ。

冊子がリング止めされてるのですが、コピーしにくいので改善してくれるといいなと思っています。

少しアレンジしてクラッチバッグに仕立てました。蝶の刺繍が繊細でかわいらしくて、ひと針挿しながらどんな風に仕上がるのかワクワクしました。

糸の名前と種類が分かりにくくて、仕分けに手間取りました。

日本人の感覚のイエローとゴールドでは認識が違うことも多いため、分類にはかなり手間取りました。

他の方のレビューにもあるように番号を振ってあるといいと思います。

大切な本となりました。チャレンジしてみます。

洋書ならではの とてもチャーミングな内容でした。創作意欲がふつふつと、大切にします。

10㎝刺繍枠サイズにかわいくまとめられたパッケージを開けると、カラフルで刺繍に使ったことがないような糸がたっぷり入っており、「わぁ!」とワクワクが沸いてくるようなキットでした。

真っ白なリネンにおそらく手書き!の図案が施されていて、すべてが手作り感満載の心温まる内容に「5000円は高い!」と思っていた気持ちはすっかり無くなりました。

唯一の難点としては、糸が25種類くらいありどの糸を使うといいのかわかりずらいので、No.をふってくれると良かったなと思いました。

総合的には大変満足しています。

普段はカウントステッチ等キッチリした刺繍ばかりなので、自由でゆったりした時間を感じながら楽しみたいと思います。

ボタンと考えると少し大きめに感じますが、イメージ通りの愛らしさでした。

作りも丁寧です。

可愛さに惹かれ、何に使うか決めずに購入したため、これから考えたいと思います!

こちらは図案印刷済みなので取り掛かりやすいです。

しかしたくさんの糸がどう使われるのか説明書ちゃんと読まないと…

刺繍枠で飾ると図案のごく一部になってしまってもったいないので、何かに仕立てたほうがいいと思います。

元図案は編み物でしょうか。織物でしょうか。

刺繍図案におこしてあるのが嬉しいです。



個性的な鳥の図案は参考になります。

とても可愛いボタンです。一才の孫にベストスーツを縫いましたが、胸元に、このボタンをアクセントとして縫いつけると、お洒落なお出かけ着になりました。

ピーターラビット等ウサギの図案が好きです

こちらはピーターラビットではありませんが、本当に可愛いです

フランス刺繍は指す方によって仕上がりが随分変わってきますが、いつか挑戦したいです

とても綺麗な刺繍の写真が載っていました!

また、刺し順も丁寧に説明が書いてあり、初心者でもわかりやすい気がしました。

パープルカラーがモードです!

南仏の幸福のシンボルなので、フランス好きの友人へ

お守りに渡したところ喜ばれました。

たかがボタン、ではないですね‼



何匹も買ってしまいましたが。。

フランスの海辺をモチーフに刺したクロスステッチ

の飾りにも使います。夏の終わりの?飛行機雲の

ステッチに上手く合わせたいな。

南仏らしいセミ。アールヌーボーのデザインにもよく出てきます。

日本人にはよくわからない感覚ですが、これは色が好きだから一個買ってみました。

子どもの頃、私の持ち物に母がしてくれた刺繍を思い出しました。ほぼロング&ショートステッチで構成されています。基本の刺し方、イレギュラーな刺し方が大きな写真で丁寧に説明されています。今はため息とともに見入るのみです。まずは練習ですね。

デザインの対象自体は珍しいものではない

のかもしれませんが、でもどれもじっと見てしまい

たくなるものばかり、かえって印象的です。



何だかこの1冊で、刺繍糸で組み合わせる色の美しさと、刺繍で何でも描けるんだなと、改めて刺繍の魅力を感じました、

お薦めです!



クロスステッチを少しお休みしてサテンステッチを刺そう!