SAJOU 刺繍布コットン布巾

コットン製、全6色

綿100%、フランス製
サイズ:約52 × 72cm
布目の大きさ:16カウント/6.5目/1cm

中央にクロスステッチができるようにアイーダが織り込まれています。
(→ ご参考ブログ「クロスステッチと布巾-フランスの文化」)

【ご留意ください】
* ナチュラルコットンの特徴として、極小の黒い斑点が薄っすらと散在することがございます。下記はメーカー側の説明です。
「It is made with natural plain cotton (not whitening) and what you call « dirty dots » are the the flecks of natural cotton.」

* 刺繍を終えたら、洗濯機に入れる前に水に数時間浸けて糊を落としてください。
それを怠りますと、アイロンがけを繰り返してもシワが残る可能性があります。

(リネンの布巾はこちら→ ナチュラルカラー生成りカラー

お客様レビュー

ショックです。

刺繍が完成して、軽く水洗いをして干していたら、なんと赤い色が色移りして、作品が台無しになってしまいました!

ただ、色はとても美しくて、水に注意すれば、作品が映えるトルションであることは間違いないです。



月子様、大変申し訳ございません。マガジンマートの土橋でございます。

このようなご報告は初めてでびっくりしております。
状態をご撮影いただき画像をご転送いただくことは可能でしょうか?

大切なご作品を台無しにしてしまい、心よりお詫びを申し上げます。
 

思っていたより青色が薄く感じました

刺繍をした後に埃除けのカバーとして使いたいのでこのくらいの色の方が日常で使いやすいかなと思います。

CREATION POINT DE CROIXの2022年版カレンダーを購入したので、その中の図案を作成するために購入しました。

ルージュの色合いも柔らかく、ステッチを刺す部分が、図案とぴったりの目数なので、収まり具合もよく大満足です。

また他の色も追加で購入しようと思います

仕立てをせずにそのままステッチできるので、とても便利で素敵な布巾です!色違いも欲しいので購入検討中です。

定番の色で、日本人に馴染みがあると思います。仕立てをせずに、そのまま使用できるのでありがたいです!

写真の通りの色合いです。季節柄こちらの色を2つ購入しましたが、正解でした。

どの図案にも馴染みそうです。

明るい色です。合わせる刺繍により雰囲気が変わりそうです。ヴェロニクさんの色が合いそうな気がします。仕立てが苦手な私は、刺繍したらそのまま使えるこのサジューの布巾 が気に入っています。

落ち着いているのに明るい色です。刺繍せずにそのまま使いそうです!

商品写真を見て黄色かなあと注文したのですが、実際は黄緑色に近い黄色です。アニスグリーンほどではないですが。思っていたより、あまり濃くはっきりした色ではないです。刺繍ようとしていた図案とは合わないので、他の図案を探そうと思っています。

10%オフということで、こちらのBLUEの布巾を見た時にすぐ以前から刺繍したいと思っていたリリーヴィオレットさんのビスケットの図案を思い浮かべることができました。図案サイズも布巾のアイーダ部分にぴったりでした!

ストックお菓子棚の目隠しに。

※一晩水に浸してみました。シワシワがすっきりとれ、目も揃ったように思います。

今回初めて色違いで3枚購入しました。

刺繍を終えたらノリを落としてから洗濯してくださいと書いてありますが、リネンのキッチンクロスのようにノリを落としてからステッチしてはダメなのでしょうか?



ご投稿ありがとうございます。マガジンマートの土橋でございます。

兼ねてよりしばしば耳にするご疑問でありまして、その答えにはかなり個人差があるようです。
「お好み次第で」というのが現時点での当店の認識しているところではございますが、さまざまに呼びかけ中でもあります。
例えば、こちらの掲示板、あるいは当店のインスタグラム(リネン編)(アイーダ編)
今回の件もインスタグラムで投げかけさせていただきました